世界に優しいフリマをやるよ

チャリティーに挑戦!仲良し姉妹のフリーマーケット出店記録。

チャリティーフリーマーケット【ヤフオク版】2007 ただいま開催中!

真冬に向けて、あったか~い気持ちいかがですか?
寒さを凌ぐ秋冬ものやメンズも、ちゃくちゃくと出品中です(^▽^)ノ

Yフリマアンケートも引き続き受け付けしてますので、ご協力お願いします<(_ _*)>


応援よろしくお願いしますY 人気blogランキング カワイイ☆ブログランキング
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎度のことながら(^-^;お久しぶりの姉です。

順調に進んでいた、チャリティーフリマ【ヤフオク版】ですが
ひとり心無い利用者が現れて、嫌な思いをしたのもそうなんだけど
他人に迷惑をかけても自分だとバレない環境(=ネット)だからって
平気でそういうことができる人もいるんだな~と、改めて。


事態を報告するとこんな感じ。


とある品物が落札されて、落札者のメールアドレスに連絡したんだけど
3日待っても返事がこない。1週間待っても返事がこない。で、再メール。
それでも返事がこないので、連絡掲示板というのを使ってみたけど音沙汰なし。
落札者のページを見たら、出品があったので(失礼ながら(^-^;)質問欄を使って連絡。
質問欄なら自分の出品物に対して届くものだから、必ず見るだろうと思ったけど、返事はこない。

というわけで落札者を削除することにしたんだけど、ここに至るまでに2週間。

この人は、近い時期に別の方の出品物に対しても同じことを繰り返してたみたいで
後で評価欄を見たら同じような評価・返答(連絡がないので削除します等)が、2件。


それを事前に確認できてれば入札があった時点で食い止められてたかなぁ・・・


一瞬頭をよぎったけど、他の評価(出品・落札共)は悪くなかったから
もし事前に評価欄を確認しても、入札を拒否するには至らなかっただろうな。



で、ふと思った。


こんなに近々で、まともに取引してるのとしてないのがあるのはなぜだろう? と。



私が考えた理由は3つ。

1.欲しかったので頑張って落札したけど、お金がなかった。
(給料日前とか色々事情があったのかなぁ?ということで)

2.他の人が競って欲しがってる品物を落札したことに満足した。
(高値ではないけど、手を上げて下さってたのが複数名だから)

3.同時期に自分も似た品物を出品していてウチの出品物が邪魔だった。
(最初から値段がついてる物よりも1円スタートの方が安く買えそうだから)



2の理由は、ちょっと常識で考えてあり得ない・・・よね?
オークションでいくらテンション上がっても、いらない物には手を出さないもんねぇ。
3の理由もさすがに「そこまでするぅ!?Σ(゚д゚;)」って思うからないとして、やっぱり1かなぁ。

だとしたら「都合で買えなくなりました」って一言連絡くれたらよかったのに。
というか、落札した時点で取引するのがオークションというもののシステムなんだから
連絡するのが筋だろうと思うのですが、オークション利用者の皆さんの意見はどうですか?


お金がないから逃げまくるなんて、私たちぁ借金取りかい!?(苦笑)



で、落札された品物は、次点落札者の方を繰り上げることもできたんだけど
終了日から2週間も経って繰り上げって、私が次点だったら「今さら!?」と思ってしまうのと
新手の詐欺手段として使われることがある、というのをテレビで見たので(^-^;落札自体を取り消しました。





最後に。

チャリティーブログなのに、チャリティーとは無関係な記事を書いてしまい、すいません。
該当利用者と連絡がつかず、一方的な解釈で記事を書いた為、気分を害された方もいるかも知れませんが、チャリティーというのは「相手を思いやる心」から始まるものだと考えているので、ネットという場所・オークションという場所における思いやりの心を相手の方に改めて認識していただきたく、また今後同様の手口で悪質な行為をされる方が現れないよう、記事として著したことを酌んでいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト


応援よろしくお願いしますY 人気blogランキング カワイイ☆ブログランキング












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freema.blog40.fc2.com/tb.php/84-d2c59eb0

