世界に優しいフリマをやるよ

チャリティーに挑戦!仲良し姉妹のフリーマーケット出店記録。

チャリティーフリーマーケット【ヤフオク版】2007 ただいま開催中!

真冬に向けて、あったか~い気持ちいかがですか?
寒さを凌ぐ秋冬ものやメンズも、ちゃくちゃくと出品中です(^▽^)ノ

Yフリマアンケートも引き続き受け付けしてますので、ご協力お願いします<(_ _*)>


応援よろしくお願いしますY 人気blogランキング カワイイ☆ブログランキング
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しブリコ☆近頃ボケボケの姉です。
いや~最近出かけることが多くて、このブログは真面目に書きたいから
常にたっぷり時間をかけてるんだけど、なかなか時間を取れずにいたのです(^-^;



ところで、皆さんは「成年後見制度」を知っていますか?


2004年4月に行われた、東京都老人総合研究所のアンケートによると
「聞いたことがない」と答えた人が全体の70%を超えてたそうです。

当然、姉も新聞を読んで初めてこの制度を知ったひとり。

制度の仕組みを簡単に説明すると・・・

認知症や知的障害、精神障害などによって判断能力が充分でない方が
自分の財産管理や生活に関わる契約を行うことが困難になった場合でも
安心して暮らせるよう、悪徳商法などの被害から本人を保護&支援するもの

だそうです(^-^)

漢字が多いから難しく感じる人もいるかも知れない(わたしだけ?)けど
テレビや新聞のニュースで最近よく目にする「住宅リフォーム詐欺」を始めとした
お年寄りの持つ財産を狙った犯罪から、本人とその財産を守る役割を果たす人を
育てる(っていうのかな?)とか作るための制度
なんだと、姉は解釈しました。


わたしは、自分の両親や祖父母が高齢になった時
身の回りも含め生活全般の世話は自分または兄弟がするものって考えてたけど
身寄りのない方や家族と交流のない方が増えてきてるっていうニュースもよく見るし
実際、そういう身近な相談相手のいないお年寄りを狙っての犯罪が多いのも事実。

この『成年後見制度』ができるまでの法的な”後見人”は
「親族」か「弁護士などの専門職者」と決まってたみたいだけど
時代の流れとともに、それ以外の立場の後見人も必要とされつつあります。

東京都では、50人の”社会貢献型後見人”を育成すべく
3月から「社会貢献型後見人を目指すための基礎研修」が開始されます。

こちらの研修参加希望者の募集はすでに終了してしまってましたが
大阪では、市民団体「成年後見支援・普及センター(愛称:トムテ)」が
制度に関わる方々を招いての”第2回公開セミナー”を開催するそうです。

【さまざまな活用事例から考える成年後見制度!~安心・安全な老後のために】
□日時=2月25日(土) 13時30分~16時
□会場=大阪市立いきいきエイジングセンター第1研修室
□受講料=無料、資料代=300円
□参加申込・問合せ=06-6872-3498(トムテ事務局)

お近くの方は、この機会に『成年後見制度』への
知識と理解を深めに行かれてはいかがでしょう(^-^)


応援よろしくお願いしますY 人気blogランキング カワイイ☆ブログランキング

スマイルハートの社長です。
コメントありがとうございます。
素敵なブログですね。
またきます。
今後もよろしく!

2006.02.18 00:36 URL | スマイルハートの社長 #- [ 編集 ]

本当に訪問ありがとうございます(=´∇`=)これから皆で世界を平和にしていきましょ!!

2006.02.18 00:39 URL | 妹 #- [ 編集 ]

はじめまして。
コメントありがとうございました。
世界平和ですか♪やっぱり平和が一番ですよね♪

『成年後見制度』って知りませんでした。
これから高齢化社会が進んでいきますから、こういう制度がどんどん必要になってきますね。新しい空港なんて作っている場合じゃないですね(^^;
今後とも宜しくです!

2006.02.18 01:09 URL | AMB 岡部 #- [ 編集 ]

岡部さん、コメント返しぁりがとうござぃますm(__)mそぅその通りだと思ぃます!何を今ゃるべきなのか。それが明確になってぃなぃのが日本の欠点だと感じます。いかがでしょうか?今後ともよろしくお願いしますヾ(*≧▽≦*)ノ

2006.02.18 01:23 URL | 妹 #- [ 編集 ]

はじめまして。
こんにちは!
コメントありがとうございます
こちらこそよろしくです

2006.02.18 15:46 URL | ゲーム会社ガンバリオン!女社長 #- [ 編集 ]

ブログ訪問、コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。取り敢えず今日は足跡残しに参りました。

2006.02.18 19:20 URL | ともちん #- [ 編集 ]

成年後見人制度は認定されるまで時間がかかるんです。私が申請しようとした頃は
医師の診断書はもちろん、本人の原戸籍、法定相続人全員の戸籍謄本などなど・・書類
を集めるだけでも大変でした。

まず認知症の親をほっといて役所に書類を
取りにいけないでしょ?先に親を見てくれる
人から探さないとね~。それでもう疲れちゃって・・笑

こういう研修があるって言うことは一歩
前進したように思います。
嬉しい情報をありがとうございます☆

2006.02.18 22:50 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs [ 編集 ]

コメント返し、ぁりがとうござぃますm(__)mこれから色々情報交換していけたら光栄です。これからもよろしくお願いしますヾ(*≧▽≦*)ノ

2006.02.19 00:20 URL | 妹 #- [ 編集 ]

足跡、ぁりがとうござぃますm(__)mこれからも色々とよろしくお願いしますヾヽ(*^▽^*)〃〃

2006.02.19 00:21 URL | 妹 #- [ 編集 ]

三毛猫さんぃっもぁりがとうござぃますm(__)m情報交換ができるのってすごぃ嬉しぃことですよね~☆これからもよろしくお願いします(*´▽`*)

2006.02.19 00:25 URL | 妹 #- [ 編集 ]

こんばんは!!渡辺です。。

コメントありがとうございました。

姉妹揃って美人で最高です。。

通っちゃいそうでした。。(笑)

今後とも宜しくお願いします!

2006.02.19 22:31 URL | パワー69%渡辺 #- [ 編集 ]

sekaiさん

こんばんは!

画像チャンネルです。

↑見慣れた名前がたくさんありますねぇ。

今日は訪問、コメントありがとうございました。

人にも環境にもやさしく生きたいですね。

これからもよろしくお願いしまーす。

2006.02.20 00:59 URL | 画像チャンネル #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

これからも宜しくね!

又、来ます。

2006.02.20 08:44 URL | VIP事務局より #- [ 編集 ]

ぁりがとうござぃます(*^_^*)美人だなんて笑。実際はお笑ぃみたぃな感じなんですょ(ノ*^▽)ノこれからもよろしくお願いしますm(__)m通っていただけたら光栄です☆

2006.02.20 10:39 URL | 妹 #- [ 編集 ]

本当にぁりがとうござぃますm(__)m環境を復活させるためには今までのマンネリな日本を打破することだと思ってぉります。一緒に打破してぃきたいのでこれからもよろしくお願いしますヾヽ(*^▽^*)〃〃

2006.02.20 10:41 URL | 妹 #- [ 編集 ]

ぁりがとうござぃますm(__)mこれからも末長くよろしくお願いします(*´▽`*)

2006.02.20 10:43 URL | 妹 #- [ 編集 ]

之まで貢献してくれた
お年寄りにやさしい国と人で
ありたいですね。

お年寄りをだますのは
辞めて欲しい。ほんと。

2006.02.20 23:33 URL | Mari #N2y2xK1c [ 編集 ]

コメント、ぁりがとうござぃますm(__)m先輩がぃるからこそ今がぁると感謝をしたぃものですよね。これからもよろしくお願いしますm(__)m

2006.02.21 10:48 URL | 妹 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freema.blog40.fc2.com/tb.php/33-500d7002

